私のアウトプットスペース

日々のアウトプットをする場です。

月経の話(苦手な方は避けてね)

月経の話。

 

出産後くらいからかな、
生理の終わりかけのような茶色いおりもののような出血がダラダラと5日くらい続いてから、
ようやく鮮血というような出血に移行する生理になった。

そしてその頃から排便痛が気になるようになる。

もともと生理痛としてお尻が痛いというのがあったけれど、
気になる程度で薬を飲むまでもなく、全然我慢できる程度だった。
けれどここ1年くらいは排便痛が本当に辛く、鮮血1〜2日くらいの排便は恐怖というレベル。

痛いし、気を失いそうなくらいで、毎回深呼吸をしてなんとか凌いでいるほどである。

若い頃は生理痛とは無縁というくらいだったのに、加齢もあるのかな。

今日もトイレにこもって出られなくなったので、
いよいよ婦人科の予約をした。

実は母も子宮のがんを患っており(私の妊娠出産と重なったため、母からは結構後になって知らされた。子宮全摘出をしており、「お母さんの子宮見て!」と嬉々として写真を見せられた思い出)、
私もいよいよ気にしていく必要が出てきたようだ。

 

話は変わるけれど、
このブログ、密かに毎日更新を目標に掲げていたのだけれど、早々に昨日はできなかった。

子供の寝かしつけで寝落ち。

お母さんあるあるでしょ?

私の場合、8割は寝落ちする。そしてしっかり朝まで起きない。
朝は「ママと一緒に起きる」と娘もいうので同じ時間に起きている。
6歳児と同じ睡眠時間。。。

まあ、娘は保育園でお昼寝もしているから、1時間ばかり私の方が少ないけれど、、、

寝過ぎかな???